2017年度の放送が始まりました。本年度も頑張っていきましょう。

ビジ英に加えて、今月よりラジオ英会話も始めました。
ダイローグは短く、暗記もしやすいですね。


会社のトーストマスターズクラブ主催の英語落語のイベントで、喜餅さんの英語落語を見ました。

喜餅さんは、トーストマスターズクラブ会員でもあり、純ジャパの英語学習者であるということで、Q&Aコーナーで英語学習についてこんな話がありました。

英語学習のやる気が出ないときは、英語に関連する息抜き、例えば英語の映画、歌などにしているそうです。

私の場合、息抜きは英語以外のものなので、これは再考の余地ありです。

トーストマスターズクラブにも興味しんしんです。

喜餅|Kimochi

今年の「実践ビジネス英語 リスナーの集い」の日程が決まったそうですのでお知らせします。申し込みできるようになりましたらまたご連絡します。

日時: 2017年7月1日(土) 14:00-16:30 (13:30受付開始)
会場: 日本外国特派員協会(東京有楽町)
一泊二日で徳島を旅行してきました。

人生3度目の訪問ですが、今回は鳴門の渦潮、徳島ラーメン(東大、いのたにの二店)、阿波踊り会館、眉山、夕食は阿波雄鳥、徳島地方裁判所、徳島中央公園(城跡)、徳島城博物館、大塚国際美術館という流れ。

徳島ラーメンは初でしたが、こんな名物があったのですね。豚骨醤油味で、生卵をトッピングするのが特徴でした。

阿波踊り会館では、40分間の生阿波踊りショーの中で実際に踊ることもできました。

大塚国際美術館は鳴門の渦潮の近くにあり、日本一高い入場料(3000円以上)でしたが、世界の名画のレプリカが陶板に描かれています。大塚製薬グループが作った美術館です。

一泊二日でしたがリフレッシュできるものですね。

P_20170328_110050-EFFECTS.jpg


子供にお金についていかに教えればよいかはアメリカではよくある話題のようで、関連記事が多く見つかります。例えば以下のようなものです。

https://www.daveramsey.com/blog/9-ways-to-teach-your-kids-about-money

http://www.usatoday.com/story/money/personalfinance/2015/12/19/adviceiq-children-money-tips/77510340/

日本語でも同様に記事はいくつも見つかりました。お金の教育は小さいころからの時代ですね。


「A LIFEの寿司屋の大将に学ぶ仕事術」

先週、会社でちょっとしたミスをしてしまいました。簡単にいうと、想定された質問への準備を怠った、ということなのですが。ちゃんとシミュレーションしていれば起こらなかった「事故」でした。

そこで思い出したのが、キムタク主演ドラマのA LIFEです。難しい手術を控えた外科医のキムタクは、父親である寿司屋の大将からこう言われます。職人というのは準備に準備を重ねて客に最高のものをお出しするものだ、外科医のお前だって職人だろう、と。

それを聞いたキムタクはその足で夜、病院の手術室に行きます。そこにはその日キムタクから技術が低いと言われたオペナースが器械出しの練習をしています。キムタクは自分の発言を謝罪し、一緒に翌日の手術の練習をするのです。

ということを思い出した私は、準備を入念に行い、再挑戦を無事クリアしたのでした。

サラリーマンはいわば現代の職人。入念に準備をする、これは多くの方に当てはまる仕事術といえるでしょう。

この回はキムタクの天才外科医ではない人間味が垣間見られました。そんなA LIFEも本日最終回です。


Careful preparation is a must for any job.


現在、61~90を暗記中です。

NHK実践ビジネス英語 対話力アップ ビジネス英語フレーズ800

(5)で、you should never forget that what you wear means busines と出てきます。

日本語訳では、着ているもので本気度がわかることを決して忘れてはならない、とあります。

ここで、mean businessが「本気である」という意味となります。

Words and Phrasesで取り上げてほしかった表現です。


こちらの記事もご覧ください。

日経ビジネスDIGITAL オフィスで使える英会話
仕事とは「本気」を意味する言葉(2012年3月8日版)

ホープイングリッシュ
「真剣で有る、本気で有る」- Mean Business
(音が出るのでご注意ください)


現在、31~60を暗記化中です。

NHK実践ビジネス英語 対話力アップ ビジネス英語フレーズ800


(2)で紹介されている、会計事務所が公開したというドレスコードの動画を見つけましたので紹介します。Crowe Horwathという会計事務所です。



この動画を紹介した記事も紹介します。この記事を一読していただくと、ビニエットのよい復習になります。

The Office Workers Left Behind by the Casual Dress Revolution

「NHK実践ビジネス英語 対話力アップ ビジネス英語フレーズ800」
を全暗記するプロジェクトを開始しています。

2週間で30個ずつ覚えるということにして、この2週間で30個覚えました。その中で英文がよくわからないものがありましたので、教えてください。

30番ですが、
Tess filed a claim to protest getting three-fourths the pay for the same workload as Joe.
(テスは、ジョーと同等の仕事量に対して4分の3の報酬しかもらえないことに抗議して、補償金の支払いを請求した。)

このthe payはなんなんでしょうか。
掲示板にてお待ちしています。


NHK実践ビジネス英語 対話力アップ ビジネス英語フレーズ800
(2)で、Technology makes it easier for employees to check out the various options that are available to them とあります。

転職の選択肢を詳しく調べることのできるテクノロジーで、思いつくのは、social mediaのLinkedInです。

向こうのビジネスマンはたいていLinkedInを使っているようです。

LinkedInでは、自分のこれまでのキャリアを事細かく書きます。過去の同僚からの推薦の言葉なども載せられており、求人側としても採用活動に便利に使えます。

実際、私が載せている職種と同じ職種のjob offerも来ます。

--

例文暗記がマイブームなのですが、新たな試みとして、杉田先生のビジネス英語フレーズ800の例文を暗記するプロジェクトを開始しました。

期間は一年。週に15例文ずつ覚えていきます。

1人では続くわけがありませんから、勉強会仲間と定期的に会うことにより、モチベーション維持に努める計画です。

この本の前書きに杉田先生はこう書かれています。

フレーズだけでなく例文をまるごと覚えることで、リアルで多様な話題を英語で表現するための基礎的な力も養えます、と。


皆さんもやってみてはいかがでしょうか。
昨年末に会社で受けたTOEICの結果が返ってきました。

テスト内容はPART 7がダブルパッセージだったので、トリプルパッセージの新形式ではありませんでした。

前回は4,5年前に受け、その後、3年の米国滞在を経てのTOEICです。

さぞ点数も上がっているだろうと思いきや、15点のマイナス。。あれっ?

プラスマイナス35点は誤算の範囲ということなので、そういうものかと思うことにします。

満点への道は遠いっす。

TOEICの問題文と回答を全暗記することにより、ビジネスにも使えるようになったという人のことを読んだことがあります。

TOEICも使いようですねー。


月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

最近のコメント

アイテム

  • P_20170328_110050-EFFECTS.jpg
  • 2015-02-22 14.02.41.jpg
  • 2015-02-13 20.15.13.jpg
  • 2015-02-07 15.22.28.jpg
  • スクリーンショット 2015-02-06 23.09.40.png
  • 2015-01-25 12.08.44.jpg
  • スクリーンショット 2015-01-24 10.04.17.png
  • mag2year_free_0000147095.png
  • 2015-01-01 16.08.40.jpg
  • 2014-12-05 13.28.42.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。