【ビジ英徹底復習】2019 L5 Robocalls and Scams ★ 超難関スモールトーク

|
I hope you're having a good day.

先週はアメリカ出張でした。

会食のため車で移動中に、先方からこのような振りがありました。

日本の経済はニュースで聞かないがどうなっているのか?

はい、ここで問題です。あなたはどう答えますか?
スモールトークでの雑談力が問われるシーンですネ。

私は、、、玉砕です。Lost 20 yearsが精いっぱい。

失業率が低いとかそういったことを同乗した上司が答えていました。

今にして思えば、アベノミクス3本の矢(中身知らない)について話せばよかったのかもしれませんが、知識不足。

Gentrificationならよかったのに。。

玉砕です。


★ミニフランス語講座

日比谷シャンテのシャンテ=chanter=歌う。日比谷は歌う。
プランタン銀座のプランタン=printemps=春。春銀座。
セゾン=saison=季節
パルコ=parco=公園(イタリア語)。惜しい!

6月16日に仏検5級を仙台で受験しました。
(chanter、saison、printempsも5級語彙)

30人ほどの受験生、そのほとんどが大学生であろうという中、がんばりました。5級はRとLのマークシートです。

自己採点の結果、80点だったので多分合格です。次は秋の4級に向けて再スタートです。

今回初めて仏検を受けて、英検との違いを二点感じました。

一つ目は、回答用紙に受験番号と氏名がすでに印刷されてあるということです。受験開始前にそれらを記入する必要はありません。これは楽ですね。

二つ目は、試験終了後直ちに、正解の紙が配布されるということです。これによりすぐに自己採点ができますね。

これらは英検でも実施可能と思われるのですが、、、

でわ~

Bonne journee!

★vent (怒りなどを)発散する[愚痴る] (感情などの)はけ口

Hey, forks, mind if I vent a bit?

★silver bullet, 特効薬、万全の解決策

There's no silver bullet, unfortunately.


★"spoofing" technology, 「なりすまし」の技術

Many sneaky scammers use what's known as "spoofing" technology to show what appears to be a local number on your caller ID.



★get one's hands on, ‥を入手する、‥を手に入れる

They say they need to get their hands on a lot of cash right away.


★get wise to,  ‥に気づく、‥に勘付く

But luckily my friend's grandmother got wise to his con, and just hung up.

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Yoshinori Hondaが2019年6月23日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2019 L4 Helping Start a New Restaurant ★2019年度第1回英検一級一次試験にビジ英のGentrificationga」です。

次のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2019 L6 21st-Century Skills ★ 二次試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。