1.身の回りのこと
10月となり下期も始まり、心も新たに英語をがんばろうという方、多いと思います。
表参道にやっている実践ビジネス英語の勉強会にも先週は3名の見学の方がいらっしゃいました。
やる気にあふれた方をお待ちしています!
表参道の実践ビジネス英語勉強会
━━
2. 英語に関するあれこれ
世界一わかりやすい 英語の勉強法 関 正生 (著)を読みました。
いやー、英語学習本って本当に楽しいですね。
えーっと、 著者の関先生は予備校の英語の先生で世界一わかりやすいシリーズで英語の本を多数出版されています。本書ではこれらの本を横串に刺す形で、英語の勉強法、特に大学受験向けに特化した指南をしています。とはいえ社会人である私にもうなる部分がありました。
例えば、単語の覚え方や、音読についてなど、基礎訓練の重要性についてです。
単語の暗記については、たくさんの単語を一気に覚えていき、何回も繰り返し目に触れさせる方法を推奨しています。これはグーグルの村上さんも書かれていた方法です。回数としては5回以上、ということです。
2、3回では人間は覚えられません。ここであきらめてはいけないということです。これは関先生のこれまでの予備校教師としての経験からいえることなのだそうです。
暗記は0.1秒ででてくるようになるまで覚えないとダメという所もグッと来ます。1,2秒かかるようではまだまだ、すぐ忘れてしまう可能性ありです。
新たな単語はその場で10回つぶやくとよいそうです。
音読についても、30回から50回は必要、1日30分は必要とあります。私がおこなっている音読マラソンでは朝晩5回ずつの1日10回が最大ですから、まだ足りません。朝は10回に増やします。
「繰り返す」事の重要性を改めて学びました。
世界一わかりやすい 英語の勉強法