【ビジ英徹底復習】2017 07 L7 Understanding the Millennials 123 ★ 鹿児島

|

I hope you're having a good day.

皆さん、3連休をいかがお過ごしでしょうか。

私は地方に旅行に行っているのですが、今日は6月に行った鹿児島旅行を報告します。

JR九州は観光列車がとても多く、鉄分多めの3日間となりました。

一日目 鉄分20%

鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅へ。鹿児島中央駅から指宿まで特急「指宿のたまて箱」号で(本日の鉄分ここまで)。

指宿では砂むし会館「砂楽」で砂むしを体験した後、閑散とした商店街にあった長崎ちゃんぽん屋で昼食。バスで知覧へ移動。

指宿駅前で、知覧のSamurai Houseに行くというドイツ人夫婦がいたので、一緒にバスに乗り、無事武家屋敷にご案内。おもてなし成功。

知覧への途中にあった「薩摩今和泉駅」(篤姫ゆかりの土地)にすごく惹かれたが今回は泣く泣くパス。というのもバスの本数がすごく少ないため。

知覧武家屋敷と特攻記念館(特攻の若者はイケメンが多かった)を見学。

その後、バスで鹿児島市に戻ります。バスの中で1時間ほどビジ英フレーズ800の例文暗記をしました。隣の席の学校帰りの高校生が終始スマホでゲームをしています。ああ、この高校生が通学の行きかえりに英単語の暗記をしたなら、数年後はペラペラになるのに、すごく惜しいな、、という思いでした。

さて、鹿児島駅に戻り、駅前にある「かごっま ふるさと 屋台村」へ。ここは南海キャンディーズの山ちゃんがラジオで紹介していたのを思い出し、行ってみました。屋台風の小さな店が集まった屋台村。5月に行った博多の屋台と同じような雰囲気で、隣の出張の客、地元の客とすぐ仲良くなりました。


鹿児島二日目。鉄分80%。

鹿児島中央駅⇒(はやとの風)⇒吉松駅⇒(いさぶろう・しんぺい)⇒人吉駅⇒(かわせみ やませみ)⇒新八代駅⇒(九州新幹線さくら)⇒鹿児島中央駅⇒薩摩維新ふるさと館⇒(カゴシマシティビュー周遊バス)⇒城山展望台⇒西郷隆盛像⇒小松帯刀像⇒宝山ホール(鹿児島高校音楽部定期演奏会 2時間)⇒天文館(薩摩料理)という一日。

充実の観光列車の周遊コースに満足。九州新幹線も初めてでした。

はやとの風号は大したことはなかったものの、いさぶろう・しんぺい号の山越えコースでは、スイッチバックや、日本三大車窓と呼ばれる、霧島の山々を眺めることができて素晴らしかった。

かわせみ やませみ号は、今年デビューのため列車が新しいのと、球磨川沿いの景色を球磨焼酎を飲みながら楽しめるのが素晴らしかった。

球磨川の景色をみて思い出したのは、私の大好きなAmtrakのサンフランシスコ~シカゴ間の長距離列車California Zephyr号のロッキー川添いのコース。あれに似ています。

いさぶろう・しんぺい号と、かわせみ やませみ号は、山、川の景色を楽しむことができる素晴らしいコースです。

観光列車には客室乗務員のお姉さんが写真を撮ってくれたりして、日本ならではのおもてなしがあります。Amtrakの場合、サンアントニオ駅で、車両の下部の写真は撮るなと凄まれましたから。。。あの駅員は怖かった。。。

鹿児島に戻り、小松帯刀像の写真を撮っていたら、隣接するホールに人が入っていくので覗いてみると、鹿児島高校音楽部定期演奏会というのをやっていました。生徒の親の体で鑑賞してみたら、ただの合唱ではなく演劇のような合唱に驚きました(オペラっぽい)。こんな寄り道もあり。

三日目は鉄分ゼロで、観光バスで桜島を一周し、磯庭園を見学しました。昼はドルフィンポートで鹿児島ラーメンをクリア。


以上です。

Have a good rest of the day.

P_20170617_095758.jpg

■前回の復習です

territorial-minded holdout
get set in one'ways
abide
shake-up
take over from
be idle

■意味を考えてみよう。今日取り上げる単語が含まれています

I hope you like A&A well enough to stick around for a while.

A&A has a solid reputation for knowing how to attract and retain "flighty" millennials.

Millennials have been getting a bad rap as job-hopping slackers.

The question of how much Millenials value job security is in the eyes of the beholder.

We've been called more unflattering names than any other generations.

It's time to set the record straight.




★stick around, 辞めないでいる、その場を離れないでいる

I hope you like A&A well enough to stick around for a while.



★flighty, 気まぐれな、軽薄な

A&A has a solid reputation for knowing how to attract and retain "flighty" millennials.




★get a bad rap as, ...というそしりを受ける、...と酷評される

Millenials have been getting a bad rap as job-hopping slackers.



★in the eyes of the beholder, 見る人によって[次第で]、主観的で、人によって評価が異なる

The question of how much Millennials value job security is in the eyes of the beholder.


★unflattering, 辛辣な、こびない、実際より悪い

We've been called more unflattering names than any other generations.


★set the record straight, 認識を改める、誤解を解く、事実関係を明確にする

It's time to set the record straight.





■前回の復習の答えです

territorial-minded holdout, 縄張り意識があって変化を拒む人
get set in one'ways, 自分のやり方に固執する
abide, 辛抱する、我慢する
shake-up, 変革、一新、大刷新
take over from, ...に取って代わる
be idle, 動かないでいる、怠けている
 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Yoshinori Hondaが2017年7月19日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2017 06 L6 The Office of the Future 456 ★ Vital Japan 154th Session 世界を舞台に英語で勝負」です。

次のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2017 07 L7 Understanding the Millennials 456 ★ 図解 ディベート入門」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。