【ビジ英徹底復習】2016/8 Juggling Work and Life 4,5,6 ★ リスナーの集い2016

|
Juggling Work and Life (5)で、メールにすぐに返事をしないことで、自分が忙しいというメッセージをそれとなく伝えることができると、いうテクニックが披露されていますが、これって、忙しい振りをする人のテクニックですね。。

6月号のLesson 5 Don't Work Too Hard (4)で、I know some people who are past masters at the art of appearing to be busy.と、上田が言っていますが、これって今回のビニエットでそれを伝授したニッセンのことかもしれませんね。


9月は個人的に2大プロジェクトがあり、1つは会社での若手向け教育の講師役。教育タイトルは「海外勤務経験者が経験談を語ることによるグローバルマインドの醸成」。。。夏休みくらいからどのような内容にしようかと考え、なんとか形にして終えました。

中身は、アメリカ人と仕事をする際に日本人が感じがちな事柄(スケジュールを守らないとか、メールに返事をしない、など)について、その原因に関する一考察を私の経験から述べたり、組織構造の違いに由来する働き方の違い、など。教育後のアンケートによると、前者については文化の違いということで納得していただけたようです。

もう一つのプロジェクトは本日行われた、リスナーの集いでのリスナー代表としてのあいさつ。。。

ビジ英のおかげで海外勤務できたことへの感謝、アメリカ生活でビニエットの内容に遭遇したこと、雑談力という高い目標に掲げて今後もがんばっていきますという決意。この三本柱でスピーチを構成し、杉田先生とヘザーさん、そして90名を超える参加者の前で見事にやり終えたのです。(ただ、勉強会仲間が撮影したその動画を見る勇気はありません。)

私のあいさつの中で、本メルマガの購読している人はどのくらいいますか、という質問をしたところ、思いの外、多くの手が上がりました(3、4割くらい?)。さすが、熱心なリスナーは違いますね♪

杉田先生は番組講師を来年以降も続けられるとおっしゃられていましたので、番組が続く限り、メルマガもやめられないな。。と思った次第です。

今年のリスナーの集いは、4年ぶりに開催されたのですが、初めての参加者が半分以上はいらっしゃったようです。会場は例年通り、有楽町の日本外国特派員協会(電気ビル20階)。

杉田先生とヘザーさんのあいさつ(杉田先生の雑談力が炸裂)を聞いたり、サインをもらったり、ツーショット写真を撮ったりと、リスナーにとっては貴重な経験だったことでしょう。私も杉田先生の最新本(赤本)にサインをいただきました。

会場で声を掛けてくださった皆様、ありがとうございました。
■前回の復習です

take someone by surprise
demarcation between
be confined to
be on call 24/7
world-weary
angst


■意味を考えてみよう。今日取り上げる単語が含まれています

I've been feeling rather fatigued and listless.

Just as important, if not more so, is the harm such stress can have on your health.

Stress and anxiety can weaken your immune system, making you more susceptible to illness.

Boys, is that ever true.

You can center yourself and prioritize the various things in your life.

Make sure your me time really is me time.


★feel fatigued and listless, 疲労とだるさを感じる

I've been feeling rather fatigued and listless.

★just as important, if not more so, それに勝るとも劣らず重要なのは

Just as important, if not more so, is the harm such stress can have on your health.

★susceptible to, ...にかかりやすい、...の影響を受けやすい

Stress and anxiety can weaken your immune system, making you more susceptible to illness.


★Is that ever true. まったくその通り。

Boys, is that ever true.


★center oneself, 気持ちを集中させる

You can center yourself and prioritize the various things in your life.


★me time, 自分の時間

Make sure your me time really is me time.


■前回の復習の答えです

take someone by surprise, (人)に不意打ちを食らわす。
demarcation between, ...の(間の)区別
be confined to, ...に限定される
be on call 24/7, 四六時中待機している
world-weary, 厭世的な
angst, 不安、懸念

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Yoshinori Hondaが2016年9月11日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2016/8 Juggling Work and Life 1,2,3 ★ professional」です。

次のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2016/9 Pay It Forward 1,2,3 ★ Pay It Forward」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。