9月の読書メーター

|
9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2196ページ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
今のアメリカの大学生にとって脅威はテロよりも借金という事実。職がないため、または学生ローン返却のため、軍隊に入りイラクへ送られる若者たち。ひどくおかしいアメリカの医療制度のおかけでまともな診療が受けられないアメリカ人。アメリカへの幻想がまた一つ壊れていく。
読了日:09月26日 著者:堤 未果
世界がもし100年の物語だったら世界がもし100年の物語だったら
地球が生まれて今までを100年にしてみると、その歴史はどうなるのか。人類の歴史は最終年の最後の一ヶ月に過ぎない。私達の一生は2分に過ぎない。この大いなる歴史の中で何を遺すことができるというのか。
読了日:09月26日 著者:リチャード マクドナルド
Promised LandPromised Land
最後まで読めたパーパーバック。ハードボイルドです。料理のシーンが印象的。
読了日:09月20日 著者:Robert B. Parker
オントロジー工学 (知の科学)オントロジー工学 (知の科学)
難しいなー
読了日:09月20日 著者:溝口 理一郎,人工知能学会
iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技
この本は英語学習者のためのiPhoneアプリとその活用法を現時点で網羅しているのではないかと思えるほど内容が充実している。私もiPhone初心者なので、こんなアプリがあったのかと猿のようにダウンロードをしまくった。それも無料アプリが多いのでいっさいの追加料金はかからずに、だ。多くのiPhoneアプリが掲載されているので、iPhoneをお持ちの英語学習者はぜひ読んでみることをおすすめする。iPhoneが手放せなくなること間違いなし! である。
読了日:09月18日 著者:松本 秀幸
iPad英語学習法iPad英語学習法
本書は英語学習に対する新しいマインドセットと、それを実践するためのさまざまなWebサービスを紹介している。iPadもiPhoneも持っていない人にも有用な情報が提供されている。また、IT業界の人で英語を勉強している人たちのITを活用した学習法も紹介されており興味深い。本書は単なる英語学習法の紹介ではない。日本人よ、世界に目をもっと向けよ、そしてひとりひとりが世界で戦える個人となれ、という著者からの熱い思いが随所に感じられた。この思想を学ぶことができれば本書の目的は半ば達したと思ってよい。
読了日:09月18日 著者:湯川鶴章
世界とつながる Twitter英語学習法世界とつながる Twitter英語学習法
本書は書名どおり、英語学習にTwitterをどう活用するかという視点で書かれている。プロフィールの書き方なども参考になった。「アカウント名は自分のキャッチコピー」とあり、素直に本名にしている自分としては時すでに遅しか。外国人を見ても名前そのものの人と、工夫したアカウント名の人がいるのはたしか。本書にはおすすめアカウントが43紹介されているので参考にしてほしい。
読了日:09月18日 著者:本間 正人
英語でTwitter!英語でTwitter!
この本にはつぶやき用フレーズが1,600も掲載されている。あらゆる状況に応じて、さまざまなつぶやき例が載っているので参考にしよう。ただ、いざ本を開いて探すとなると結構面倒なので、これが電子データになっていれば検索してすぐ探すことができるのにとも思う。。
読了日:09月18日 著者:有元 美津世
Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)Twitter英語術 (じっぴコンパクト新書)
本の表紙に「文例満載! わずか140文字だから苦手な人でもどんどん書ける!」とあるが、本書ではTwitterでの仮想的な会話が進んでいく中で、さまざまな表現に触れることができる。会話を物語のように読みながら表現を学ぶというスタイルだ。ところどころで表現解説があるものの、基本はつぶやきが延々と書かれてあるだけだ。よって英語のレベルとしては中級者向きといえる。
読了日:09月18日 著者:晴山 陽一,クリストファー・ベルトン
Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)
まずはTwitterの簡単な使い方の説明があり、その後は、英語でつぶやくための解説がやさしく書かれてある。英語自体の説明が初歩から書かれてあるので、英語初心者向きの本といえる。
読了日:09月18日 著者:石原真弓
欲張りで懲りないアメリカ人 (祥伝社新書166)欲張りで懲りないアメリカ人 (祥伝社新書166)
アメリカ人が信じられなくなる本
読了日:09月18日 著者:有元 美津世
決弾 最適解を見つける思考の技術決弾 最適解を見つける思考の技術
電子書籍で読んだ。なかなかおもしろかった。
読了日:09月03日 著者:小飼 弾,山路 達也

読書メーター

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Yoshinori Hondaが2010年10月 9日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHKラジオ 実践ビジネス英語 Decluttering (6) 9/24 2010 今回のテーマは整理整頓。最近、厚紙ではさむ形式のファイリングを始めました。」です。

次のブログ記事は「NHKラジオ 実践ビジネス英語 Early to Rise (1) 9/29 2010 ★ 杉田先生の英語による寄稿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。