【ビジ英徹底復習】2016/12 Slow Living 1,2,3 ★ まぐまぐ大賞2016

|
 まぐまぐ大賞2016は残念ながら語学部門のトップ5には入りませんでした。投票くださった皆様、ありがとうございました。結果はこちらです。http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/ 

 

以前、このメルマガで音読、特に速音読のことを熱く語っていましたね。最近はやや形を変えて音読をしております。

 

それは、「30回音読」です。一文ずつ、30回音読していくのです。翌日、覚えているかをテストして、覚えていなければまた、30回音読です。

 

ようは、暗記するということです。暗記こそ英語学習の基本であり、私たちがおろそかにしているところではないでしょうか。様々な学習法があるものの、今は、基本に立ち返り、暗記、これに重点をおいて学習していきたい、これがすべて取っ払った結論です。英語をやる以上、暗記から逃げてはだめなのです。

 

さて、ビニエットを見ていきましょう。

 

Slow Living (1)では、colorに悪い方向に影響を与えるという意味があることを知りました。

 

(2)では、2行目に、Though in our defenseとありますが、これは、Though this is in our defensethis isが省略されているのだと理解しました。

 

同じく10行目に、I'm usually willing toと、be willing toがでてきます。これは、~してもいい、という消極的な感じの意味でいいのですよね(喜んで~する、ということではないという意味)。

 

同じく下から8行目に、wade throughで、本を苦労して読む、というのが出てきます。アメリカにいたときに、噴水の池の前に、Don'd wade through という注意書きがあったのを覚えています。その時に調べて、wade throughを水をかき分けて歩く、という意味で覚えていましたが、本を苦労して読むという意味もあるのですね。

 

(3)では、下から3行目のI can spend it onに注目しました。このitは何かなと思って分析しました。

 

spend (時間) on (やること)、という構造なので、spend (the time saved) on (all the meaningful activities) なのかなと思っています。

 

(3)では、unsubscribe fromも出てきて、逆の言い方は、subscribe toであると、放送で解説がありました。from、toと前置詞が変わる所に注目です。Unsubscribe from a number of newsletterとは、メルマガを解除したということですね。私にとってはヒヤリとする表現です。

 

ビニエットの振り返りはこれくらいにして、冬本番を迎え、体調管理を万全にしようと加湿器を買いました。ある健康情報サイトで知ったのですが、寝ている間は免疫力が落ちるため風邪をひきやすいのだそうです(ちゃんとした監修がついているのかは未確認。。)

 

そこでおすすめなのが、マスクをして寝る(のどの保湿)、加湿器、空気清浄機、布団の頻繁な掃除機掛けだというのです。

 

そこで加湿器を買ったというわけです。加湿器といってもスチーム式、超音波式、などタイプがあるのですが、スチーム式が最も加湿性能が高いと量販店の販売員の方が言っていました。超音波式のほうは、さまざまなデザインが可能になるということらしいです。目的からいって、ここはスチーム式を買いました。

 

早速使ってみたのですが、居間でエアコンと併用すると暖房効果が高くなることが実感できます。湿気があると暑く感じるのということです。また、寝る間にも使用したのですが、寝ているのでよくわかりません。

 

これからは加湿器、空気清浄機、マスクの3点セットで就寝中の風邪予防に備えます。

 

今回購入したのは、象印スチーム加湿器 EE-RL35-CAです。象印だけに、ぱっと見は電気ポットです。電気ポットよろしく、水が沸かされ、上部より勢いよく湯気が出てくる仕組みです。掃除や水の入れ替えのメンテナンスが簡単なのが売りです(と販売員さんが言っていました)。

 

■前回の復習です

 

guilt-trip

feel satisfied and virtuous

adrenaline rush

despite all the odds

 

 

■意味を考えてみよう。今日取り上げる単語が含まれています

 

The demand for instant gratification is coloring every aspect of our lives.

 

Stressing out over not getting what we want right away is bad for our nerves and our overall health.

 

I have to say that my generation is particularly guilty as charged in this respect.

 

Our patience has worn this as a result.

 

I deleted scores of apps from my phone.

 

You have to put your foot down and tell yourself to stop it.

 

 

color, (主に悪い方向に)影響を与える

 

The demand for instant gratification is coloring every aspect of our lives.

 

 

 

stress out over, ...にストレスを感じる

 

Stressing out over not getting what we want right away is bad for our nerves and our overall health.

 

 

 

guilty as charged, 訴えの通り有罪で、そのとおりで、おっしゃるとおりで

 

I have to say that my generation is particularly guilty as charged in this respect.

 

 

 

wear thin, すり減る、すり減って薄くなる、(我慢、忍耐などが)尽きる[できなくなる]

 

Our patience has worn this as a result.

 

 

scores of, 多数の

 

I deleted scores of apps from my phone.

 

 

 

put one's foot down, 断固とした態度を取る

 

You have to put your foot down and tell yourself to stop it.

 

 

 

 

■前回の復習の答えです

 

guilt-trip, 罪悪感を抱かせる

feel satisfied and virtuous, 自己満足と高潔さを感じる

adrenaline rush, 気持ちの高ぶり、感性の高まり

despite all the odds, 大変な困難にもかかわらず

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Yoshinori Hondaが2016年12月19日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2016/11 Getting Things Done Early 4,5,6 ★ 質問」です。

次のブログ記事は「【ビジ英徹底復習】2016/12 Slow Living 4,5,6 ★ スロートラベル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。