NHKラジオ 実践ビジネス英語 The Interview 下山田学さん 10/29 2010 ★ Googleのニュース2つ

|
最近podcastのABCニュースを聞いているのですが、
先日こんなニュースがあり、興味を引きました。


Googleイルランドとオランダとバミューダを
経由することで法人税をゼロにしている、と。

これはアメリカの他の企業もやっていることらしいです。

レポーターは「個人ではこんなことできませんね」と
いっていましたが、企業ならではの節税対策ですかね。


Webで調べるとそのニュースが見つかりました。


よく読むと、Googleの海外での利益にかかる税金を
このスキームで2.4%まで下げることに成功しているそうです。
Facebookも同じスキームにするようです。


もう一つ、こんなGoogleのニュースもありました。

1000ドルのボーナスと10%の昇給ですって!


太っ腹ですねえ。

"competitive compensation plans"と呼んでいるようです。

20101101224912
■NHKラジオ 実践ビジネス英語 The Interview 下山田学さん 10/29 2010

番組はインターネットで聴くことができます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html



本日のゲストの下山田さんは外資系企業にお勤めで
多国籍なチームで働いています。


インタビューの要旨です。

★仕事の様子

仕事では8割は様々な国の人と英語を使っている。
メールや電話が主な手段。
多国籍なので誰にでもわかるように話している。
話題を提供して自分の気持ちを伝えるようにしている。

★長く聞くコツ

ラジオの時間になったら必ず聞くようにした。

★リスナーへのアドバイス

自分に合う方法を見つける
ラジオ講座を聞き続ける
英語を使ってこんなことをやってみたいという夢を持つ


クリスさんのゴールを持たないとempty practiceになる
という言葉ににドキッ!


3日間のインタビューを振り返り、
最後に杉田先生からのお言葉です。

夢を持って英語を一つのツールとして使いましょう。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、Yoshinori Hondaが2010年11月11日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■NHKラジオ 実践ビジネス英語 The Interview 阿坂利裕さん 10/27 2010 ★ ラジオによる学習を長く続ける秘訣は勉強会」です。

次のブログ記事は「NHKラジオ 実践ビジネス英語 Superstitious Thinking (1) 11/3 2010 ★ BOOK REVIEW - ビジネススキルとしての思考法を順を追って学べる良書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。